卒業生のお母様からのメッセージ

Jun 16, 2017

先日 卒業生Sさんの手記をご紹介しましたが、今回はSさんのお母様のメッセージをご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめまして。2歳から小5の終わりまで七田チャイルドアカデミー広島西地区本部教室にお世話になりました、Sの母です。現在、娘は中2で毎日忙しいながらも夢に向かって充実した日々を過ごさせていただいております。
七田に通室中で子育てを頑張っていらっしゃるお母様方へ何かメッセージをということでしたので、拙い文章ですが少し書かせてください。
七田で学んで良かったと思うことはあまりに沢山ありすぎて上手く書けません。ドッツや絵カードを始めさまざまな手作りの教材を使っての楽しい取り組みや、暗唱文集やペグなどを使った様々な記憶法や速読法が素晴らしいのは言うまでもありません。娘をみていると、決してガリ勉タイプではありませんが、数学的な能力も優れているし何でも短時間で要領良く暗記してしまいます。また集中力は並はずれていると思います。娘はどうしても行きたい中学校があったものの、ヴァイオリンも頑張っていて毎日3~4時間は弾きたいので進学塾に通う時間の余裕はなく、受験勉強にかけられる時間はほんのわずかでした。結局、大手の進学塾には全く行かず個別指導塾の授業を週1コマと通信教材を使った自習のみになってしまい、私は正直言って難関校への合格は厳しいだろうと思っていました。それでも予想に反して受験した学校すべてに合格することが出来て驚きました。それは本人の努力はもちろんですが七田で右脳・左脳をバランス良く鍛えていただいたおかげだと思います。
しかし七田の教育で一番すばらしいと私が思うのは、ポジティブ体質と言ったら良いのか、どんな時にも前向きな考えが出来る教育です。レッスンの中で「うれしい!うれしい!うれしい! 楽しい! 楽しい! 楽しい!」とみんなで言っていましたが(今でもありますか?)、七田の先生方はいつでもきれいな言葉、気持のいい言葉、肯定的な言葉を使われます。困難なことにぶちあたると私などついつい「やっぱり無理よね。」と言ってしまいますが、娘は「出来る!大丈夫!」と言います。そして本当に出来てしまうことが多いです。言葉の力は本当に大きいと思うので、良い言葉を使うことが大事ですね。
振り返ってみると七田の教育と出会ってずいぶん楽な子育てをさせてもらったなあと思います。ひとつ例をあげるなら、「五分間暗示法」です。やり方は皆さんよくご存じだと思いますので省略しますが、これは効力絶大で困った時に何度も助けられました。是非皆さんにお奨めしたいです。食育について教えていただけたのも有り難かったです。身体に良い油のこと、マーガリンや牛乳のこと、色々勉強させていただき、完全とはいかなくても今でもなるべく実践できるようにしています。
私は家での取り組みはかなり適当であまり優等生とはいきませんでしたが、これだけは頑張った!というのは絵本の読み聞かせです。生まれた直後から3歳になるまでに延べ1万冊以上の本を読みました。もちろんそんなに沢山の本を買うわけにはいきませんので、同じ本を何度も何度も読んだり、図書館でお借りしたりしていました。このことは彼女の根っこの部分になっているとともに私にとってもかけがえのない時間だったと思います。
それから最後に。とても勿体ないなあと思うことは、幼児コースで止めてしまわれる方が多いことです。七田の教育はすぐには効果が見えないことが多いと思います。でも後になってやっていて良かった!と思うことが必ずあるはずなので、目先の結果にはとらわれずに出来るだけ小学生になっても続けさせてあげてほしいです。
娘は小学生コースでもたくさんのことを学びました。とにかく七田のレッスンはすべて楽しくてレッスンのある日が楽しみで仕方なかったと言います。とくに「人生企画書」などを作成して自分の将来について考えるレッスンは印象深かったようです。
これからも七田で学んだ宝物のようなことを大切に、自分の能力を最大限に伸ばして世の中に貢献できる人になってほしいと思います。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sさんとそのお母様のメッセージは、教室便りでも紹介させていただきました。
それを読まれた皆様はメッセージに感動されたり、共感されたり、参考にされたり、
改めてお子様との日々に感動を見出されたり…

七田チャイルドアカデミーは、これからも子どもたちの持って生まれた才能や個性を
最大限引き出す場でありたいと思います。
そして、子どもたちの夢や志を心から応援しています。
Sさん、Sさんのお母様、素晴らしいメッセージを本当にありがとうございました!!

広島西地区本部教室の詳細はこちら